※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
[PR]ビットフライヤーの口座開設で1,500円分のビットコインが貰える!紹介コード:m44qscgt

中国ドラマ「如歌~百年の誓い~」

2022-03-17

烈火如歌:Lièhuǒ rú gē:日題:如歌~百年の誓い~。

2018年3月1日から中国大陸で放送開始された古代中国が舞台のラブストーリー(ドラマ)です。

 

主役級と主要キャスト20数名全てイケメンと美女で、お芝居の内容も軽快なのでとても見やすいと思います。

イントロのあらすじとしては、仙人のグループ飘渺派:Piāomiǎo pàiを追われた「銀雪:Yín xuě」は逃走のさなか共に逃げてきた最愛の「歌儿:Gē er」を失います。この事を悔いた銀雪歌儿との再会を祈り100年の長い修行に入ります。

時は流れて、銀雪は洛陽の名家「烈火山庄:lièhuǒ shānzhuāng」の娘「烈如歌:Liè rú gē:歌儿の生まれ変わり」と遊女の廓、品花楼:Pǐn huā lóuで出会い、物語が展開されていきます。

烈如歌はお金持ちの娘なのに風俗店で働く所が自由奔放ですし、銀雪は誓いを立てて再会を果たした烈如歌に誠実なところが、なんとももどかしいです。

肝心の中国語ですが、時代物語ですが、非常に聞きやすいと思います。どうぞ中国語の勉強にお役立てください。

[主要演員](芸名/役名)

周渝民:Zhōuyúmín:银雪:Yín xuě

台湾で人気を誇ったアイドルグループ「F4」のメンバー。

迪丽热巴:Dí lì rè bā:烈如歌:Liè rú gē

中国人気女優ランキング(女明星人气榜:Nǚ míngxīng rénqì bǎng)で常に上位にいる新疆:Xīnjiāng:ウイグル自治区出身の人気女優です。

张彬彬:Zhāngbīnbīn:战枫:Zhàn fēng

刘芮麟:Liúruìlín:玉自寒:Yù zì hán

龚蓓苾:Gōngbèibì:暗夜绝:Ànyè jué

…上記全員が映画やドラマの主演を張ったことがあるという恐ろしいキャスティング。見ごたえありです。

 

気になるフレーズ

世外高人:shì wài gāo rén:いわゆる仙人です。

掌门:Zhǎng mén:武道などの一門を統括する家元や宗家。「掌门人:zhǎng mén rén」と言えば組織のトップを指します。

丫鬟(≒丫环):yā huan:下女、侍女、メイド。

上宾:shàng bīn:全くそのままの感じですが「上客、重要なお客様」の事。

大家站成一队:Dàjiā zhàn chéngyí duì:みんな一列に並んで立って。みんな集まって並んで。

青楼:qīnglóu:遊女屋。廓。客に美女を付けて遊ばせるお店。日本の時代劇にも出てきますよね。今で言うとキャバクラみたいなものかな。

年关前:Niánguān qián:年末前に。

只要能葬了我娘,我做什么都愿意:Zhǐyào néng zàngle wǒ niáng wǒ zuò shénme dōu yuànyì:母の葬儀ができさえすれば、私は喜んで何でもします。

角色名:Juésè míng:劇中の役名。

能说服我~:Néng shuōfú wǒ:セットフレーズとして覚えた方がいいので取り上げてみました。
このセリフって一見「…できる」「…言う」「服我…私に服従する」で「私に服従するって言えるなら」になりそうですが、「说服:shuō//fú:説き伏せる、納得させる」という単語を使い「私を納得させる事ができるなら~」と訳すのがいいと思います。

雀舌未经三月雨:què shé wèi jīng sān yuè yǔ:「雀舌」は高級茶葉の一つ種類です。このフレーズ自体は「雀舌未经三月雨,龙芽新占一枝春: què shé wèi jīng sān yuè yǔ, lóng yá xīn zhàn yīzhī chūn 」という詩の前半の句です。意味としては「この茶葉は新鮮できめ細かくみずみずしい」って事です。劇中での歌儿のこのセリフは茶葉の品種を言い当てているだけです。

茶盏:Chá zhǎn:小ぶりの湯呑(湯飲み茶碗)の事です。

这是建窑的茶盏:Zhè shì jiàn yáo de chá zhǎn:これは建窑(宋の時代の有名な窯元)で焼かれた湯呑ね。

你为何如此尽心竭力地帮我?:Nǐ wèihé rúcǐ jìnxīn jiélì de bāng wǒ?:あなた何のためにそんなに一生懸命私の事を助けようとしてくれてるの?…かなりストレートな表現ですがイディオム的に丸暗記して使ってみたいフレーズです。