※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
[PR]ビットフライヤーの口座開設で1,500円分のビットコインが貰える!紹介コード:m44qscgt

台湾歌手「周杰倫」

2021-05-31

告白氣球: gàobái qìqiú :英題:Love Confession.

日本でも2008年に日本武道館でライブを行っているほどなので、台湾ファンや中国語を学習している人はきっと既に知っていると思いますが、周杰倫:Zhōujiélúnは台湾、香港、マカオ、中国大陸など中華圏を中心にアジア全域で人気を誇る台湾を代表するアーティストです。

1979年1月18日、台湾の新北市生まれ。日本では「ジェイ・チョウ」と紹介され、愛称は「Jay、周董:zhōu dǒngなど」。

1997年に吳宗憲:Wúzōngxiànが司会を務めるテレビ番組で友人の付き添いでピアノを弾いたところ、その才能が吳宗憲の眼にとまり作曲家として音楽人生をスタートしました。

周杰倫の作った曲は、日本でも有名なビビアン・スー(徐若瑄:Xúruòxuān)など著名な歌手に提供されヒットしていきます。

十代で裏方として才能を開花させた周杰倫は、2000年になると自ら歌うシンガーソングライターとして活動を始めますが、すぐに人気を博します。

歌手として表舞台に出た周杰倫ですが、歌手としての活動と並行して作曲家としての活動も精力的にこなします。

…凄い数です。少し調べてみましたが20名以上の有名アーティストに曲を提供しています。

歌手としてデビューした翌年2001年には、台湾版グラミー賞「金曲獎:Jīnqǔ jiǎng」で、最優秀作曲賞、最優秀プロデューサー賞、最優秀アルバム賞の3賞を受賞しているという怪物ぶりです。

周杰倫さんの活動は音楽にとどまらず、番組の司会やドラマや映画にも俳優として出演し、ついには映画監督もやってしまってます。

2010年には映画「The Green Hornet」で俳優としてハリウッドデビューも果たしています。

歌手デビューから20年が経つ周杰倫さんですが、家族へのメッセージだったり、恋愛だったり、ふざけた感じの曲だったりYoutube上にPVがたくさんあるので、ぜひ一度聞いてみて中国語学習の役に立ててみてください。

ちなみに周杰倫さんのInstagramはこちら:https://www.instagram.com/jaychou/

お気に入りの周杰倫さんの曲

七里香:Qīlǐxiāng:「月橘」というミカン科の植物で観賞用としても用いられる香りのよい樹です。
青花瓷:Qīnghuācí:白地に藍色で花をあしらった陶磁器の事で日本語では「染付」というようです。
聽媽媽的話:Tīng māmā dehuà:お母さんの話をちゃんと聞きなさい。ママのいう事を聞いてね。
稻香:Dào xiāng:稲の香り。
我不配:Wǒ bùpèi:僕は(君に)ふさわしくない。

中国語の勉強がテーマのサイトですので淡々とタイトルを訳しちゃってますが(汗)、周杰倫さんの楽曲は中華調なものからラップ、心にしみるものまでバリエーションがあるので、ここで紹介した楽曲以外もぜひ聞いてみてくださいね。