※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
[PR]ビットフライヤーの口座開設で1,500円分のビットコインが貰える!紹介コード:m44qscgt

台湾の2023年の祝祭日とカレンダー

2023-11-13

台湾の2023年の祝祭日

2023年の台湾の祝日、連休一覧

台湾では、西暦の他に「民国紀元(Minguo jiyuan)」という、孫文を臨時大総統として「中華民国臨時政府」が成立した1912年1月1日を紀元(元年)とする紀年法があり、それによると2023年は「民國112年」または「中華民国暦112年」ということになります。


ちなみに大陸(中華人民共和国)は、1949年10月1日に毛沢東により中華人民共和国の成立が宣言されたので、それ以降の年号がありそうですが、「没有(Méiyǒu)/ありません」だそうで、西暦が使われているそうです。ただ、「建国○○年」っていう表現はよく使われてる気がします。中国の建国記念日「国慶節(10月1日)」なんかだと、そういう表現ありそうですよね。

 

2023年 台湾のカレンダー

2023年台湾カレンダー

[互盛の「2023(民國112年)行事曆秒看!剩2023元旦連假|附錄2024行事曆」から引用]

2023年の台湾のカレンダーを「互盛:Hu sheng」から引用してきました。

ちなみに台湾のカレンダーとか連休の作り方とかは、過去の記事「台湾の2022年カレンダー」をご参照ください。

 

2023年 祝日の解説

1月1日 …中華民國開國紀念日Zhōnghuá mínguó kāiguó jìniàn rì)。1912年1月1日、孫文を臨時大統領として中華民國zhōnghua minguo)が成立した日。

1月21日 …旧暦の大晦日、除夕(Chúxì)。

1月22~24日 …旧正月、春節(Chūnjié)。1月22日が旧暦元旦で三が日が春節の休みとなります。

2月28日 …和平紀念日(heping jinian ri)。二二八事件の反省として1995年に李登輝総統時代に制定された法定休日。

4月4日 …こどもの日。兒童節Ertong jie)。2011年に設定されました。

4月5日 …清明節Qīngmíng jié)。沖縄やアジアにもある習慣で、お墓参りをして墓を掃除する日で、掃墓節Sǎomù jié)とも呼ばれます。

6月22日 …端午節(Duānwǔ jié)。旧暦の5月5日、男の子の誕生を祝う端午の節句、英語では「Dragon Boat Festival」といわれるように、ドラゴンボートレースを開催したり、ちまきを食べるという習慣があります。

9月29日 …中秋節(Zhōngqiū jié)。旧暦の8月15日。月餅(Yuèbǐng)を食べる習慣があります。

10月10日 …國慶日(guoqing ri)・雙十國慶節(Shuāng shí guóqìng jié)。武昌蜂起、辛亥革命の記念日。


…中国が清王朝だった頃までに存在した祭日は、日本も中国大陸も共通してますが、辛亥革命以降にできた祝日は日中台それそれって感じですよね。開国・建国記念日とか違いますし、和平紀念日は台湾で起きた事件にちなんでますしね。

また、同じ名称でも意味合いの違う祭日もありますよね。日本で言うと「端午の節句=こどもの日=5月5日」だと思うのですが、台湾ではそれとは別に4月4日に兒童節があります。

本来の5月5日、端午節は、戦国時代の楚国の愛国詩人である屈原が川に身を投じて自殺した日であり、屈原の死を偲ぶ日なわけで、夏に五疫神を追い払い、疫病を追い払うという祭日で、ドラゴンボートレースを開催したり、ちまきを食べたりするわけですね。

 

…今日は台湾の祝日とカレンダーを紹介したかっただけなのですが、話が細かいとこに行っちゃいました。

でも、おもしろいところもあるので、興味のある方は日本語、繁体字、簡体字を駆使しながら色々調べてみてくださいね。

 

ではまた!