※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
[PR]ビットフライヤーの口座開設で1,500円分のビットコインが貰える!紹介コード:m44qscgt

画数の最も多い漢字

2022-04-01

世界で最も画数の多い漢字は172画。
世界で最も画数の多い漢字は172画

画数の最も多い漢字

巴拉排行榜:bā lā páiháng bǎngの「世界上最多笔画的汉字」という記事によると、世界で最も画数の多い漢字は172画に達するそうです。

ちなみに「Baidu知道の記事」によれば読み方は”huang“もしくは“chao“という事で意見が分かれ物議をかもしているようです。

世界で二番目に画数の多い漢字は160画。
二番は160画

続いて画数の多いのは「lãi」と発音するこちらの漢字で160画。古代文字の「雷」との事。

…でもこの声調って…。

やはり他の声調と同じく解釈すると「低い所から高くいき一回下げて最後は上げる」んでしょうか…。

世界で三番目に画数の多い漢字は128画。
三番は128画

三番目に画数の多いのはやはり「雷」を意味するこちらで128画。読み方は「hou·you」。

 

…こっちは四声が分からないのね…。

 

今回画数の多い漢字を調べるまでは、陝西省で広く愛されるという幅広麺の「ビャンビャン麺」にしか使われない「ビャン」という漢字が最多画数と思ってましたが、上には上があるンですね。

西安 ビャンビャン麺 南院門店の「ビャンビャン麺」
西安 ビャンビャン麺 南院門店の「ビャンビャン麺」。

西安 ビャンビャン麺 南院門店の入り口看板。
西安 ビャンビャン麺 南院門店の入り口看板。

「ビャンビャン麺」とは上の看板のように書きます。

ビャンの画数は58画。

ビャンの一文字を拡大してみるとこうなります。画数は58画なのでそんなに多くはないんですね。

和製漢字とされる画数の多い漢字もあって…

「たいと」と読む和製漢字。

こちらは「たいと」と読む和製漢字だそうで84画だそうです。「だいと」「おとど」と読むこともあるそうです。

こちらもラーメン屋さんの名前で使われていて「日本一ご飯が進むラーメン」「無料ご飯がおかわり自由!」などと銘打ち北松戸、篠崎、亀有、高円寺、新小岩などでチェーン展開する「肉玉そば おとど」さんが使っています。

肉玉そば おとど

今回は画数の多い漢字を紹介してみましたがいかがでしょうか。

個人的な感想としては話題としては面白いですが「ビャンビャン麺」以外は漢字として使う事はないんだろうなと思います。

みなさん中国語学習頑張りましょうね。