※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
[PR]ビットフライヤーの口座開設で1,500円分のビットコインが貰える!紹介コード:m44qscgt

李姉妹ch「基礎から始める中国語」

2022-03-17

李姉妹ch「基礎から始める中国語」。

今、Youtubeで中国語講座をやっている中国や台湾の方、結構いますよね。僕の場合NHKのラジオとテレビを中心に何作もかなり集中的に基礎をやったので、Youtubeの中国語講座にお世話になる事がなかったのですが、改めて見てみると結構いいチャンネルがありますよね。

ちょっと前までは中国語が喋れる方が思い付きでやっているようなものが多かったと思うのですが、今はシラバスと言うか、講座の構成がしっかりしているものが出てきています。

今回紹介している李姉妹の「基礎から始める中国語」もそんな中国語学習Youtubeチャンネルの一つです。

中国語学習において個人的に一番失敗したなと思ったのが、テキストと音源を軸に学習したので「読む」「聴く」は上達したものの「話す」スキルが全く身についてなく、なんならその事に気付いたのも上海に短期留学した時でした。ロシア人やスペイン人がペラペラ喋っている中、僕一人言葉が出てこず、ショックを受けたのを覚えてます。

その後反省して、とにかく発声する事に力点を置きました。

今回紹介している李姉妹の「基礎から始める中国語」もまずは喋る事に重きを置いて、ピンインなどは後でいいという感じです。

「常用漢字30個」というコーナーがあるのですが、ここもテンポがよくていい感じです。

「常用漢字30個」のコーナー。淡々と進める感じが僕はいいと感じてます。

これから中国語を勉強しようとしている人にお薦めですし、もう一回基礎をやってみたい人にもお薦めです。

そしてなんとこの李姉妹、本も出してました。

結構有名なYoutuberみたいですね。

という事で色々な方法を使って、みなさん中国語学習頑張りましょうね~。