※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。
[PR]ビットフライヤーの口座開設で1,500円分のビットコインが貰える!紹介コード:m44qscgt

Youtube「李ちゃんねる」

2021-06-22

Youtube 李ちゃんねる「バカ!の5つの中国語表現を覚えましょう」。…日本語のバカに相当する単語はいくつもありますが、その使い分けについて説明してくれています。…このニュアンスは辞書ではいまいちわからないですもんね。

前回、中国語学習を始める教材としてYoutubeの李姉妹の「基礎から始める中国語」が結構しっかりしていてお薦めと紹介させていただいたのですが、今回は逆に調べてもなかなか出てこないようなものをよくテーマにしている「李ちゃんねる」を紹介したいと思います。

例えば、

傻逼:Shǎbī,

二逼:èr bī,

逗逼:dòu bī,

傻瓜:shǎguā,

笨蛋:bèndàn。

この五つの中国語はどれも「バカ」と訳されますが、李ちゃんねるではこれらの使い分けの説明をしています。もちろん言い方のニュアンスで変わる部分もありますが「なるほどそうなんだ」って思いますよね。

中国語ではほかにも、傻子蠢人蠢货白痴糊涂呆子など「バカ」って表現たくさんあるんですよね。鸟人:niǎo rén なんていうのも「頭の悪い奴」って意味だったりします。  

 

李ちゃんねる「中国語で女の子を口説きたい!」。…男性の中国語学習者ならこれも関心事の一つだと思いますが、中国語の例文集にもまあない分野です。

さらに李ちゃんねるでは女の子の口説き方も解説してます。

とは言ってもこのビデオではたった一言「你好漂亮:Nǐ hǎo piàoliang」というフレーズだけ紹介しているので、もっといろいろ刺さるフレーズの紹介をして欲しいところですが…。

…タイトルの付け方だけは刺さりますよね(笑)。